たんたん/32歳男性

2、3年前から心療内科にかかって、デパス・安定剤を飲んでいます。
いつまでも飲み続けるのが心配になり、医者に相談したら「やめたければやめてもいい」と言われたので、やめることにしましたが、やっぱりどうしても不安でやめられません。
医者にそう言ったら「アルコールよりも、薬のほうが害はない。飲んでいても問題はない」と言われました。
でも納得いかないというか、やめられなくなってしまった自分が心配です。


【回答】めば
どういう経緯で心療内科にかかるようになったのかわかりませんが、主治医が「やめたければやめてもいい」というわけだから、たんたんさんにとって絶対に必要なクスリというわけでもなさそうですね。
常用量を超えて多量の薬をいっぺんに乱用してしまうこともないのだとすると、「常用量の精神薬を切りたくても切れない」ことが問題なのですね。
どうやって処方薬を切るのか、医者と相談しながらやっていくしかないですね。
なかなか処方薬を断ち切れない自分に腹が立ったり、落ち込んだりするよりは、気長にトライするようにと、主治医の先生は「アルコールよりも、薬のほうが害はない。飲んでいても問題はない」とおっしゃるのでしょう。
主治医の対応に納得がいかないのであれば、病院を変えて相談してみるのも一つの手です。
あまり医者を渡り歩くのはよくない面もありますが。
まずはよく主治医と話してみることではないでしょうか。