2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よしたか/小学校6年男子

お父さんがアルコール依存症で精神病院に3ヶ月入院して先月退院してきた。 僕はお酒ばかり飲んでいる父しか知らない。 今度は一生飲まないと言っているが今も働かないで、家で自分の部屋に引きこもっている。 AAとかに毎日夕方になると出かけている。 お…

お姉ちゃん/30歳女性

はじめまして! 弟がアルコール依存症で悩んでいます。 中学生の頃から飲み始め24歳の時、医者からアルコール依存症と告げられました。 入退院を繰り返し、その都度節酒はするのですが断酒はしてくれません。 肝硬変や動脈硬化も併発し両親も精神的に疲れて…

カズちゃん/51歳男性

Be!73号から年間購読を始めました。 私は本人で家族にも逃げられました。 今は1人で断酒会とネットで何とか断酒出来て9ヶ月を過ぎました。 おかげさんで復職もできたのですが、これから断酒継続して行く中で、断酒会の在り方や自分自身がどの様な努力をす…

つぼみ/小学5年女子

ネコさんにしつもんです。 お酒を飲んで一番辛かったことと、害について、くわしく教えてください。 【回答】ネコ つぼみさんへ ネコです。質問ありがとう!(^0^) 「お酒を飲んで一番辛かったこと」という質問ですが、「全部辛い!」 と言いたいところだ…

ぽち

私の叔母がアルコール依存症です。 その旦那さんもどうやらアルコール依存のようです。 その二人が家を建てたので、お披露目をするからきてくれという誘いを受けました。 でも私は行きたくありません。 よっぱらった叔母の愚痴を聞かされるのは嫌だからです…

根性なし

はじめまして、ほろ酔い気分でこのホームページを見ました。 わたしも20年前ぐらいから晩酌をほぼ毎日してます。 量は平均してビール2リットル+焼酎ジョッキ1杯ぐらい! 最近、胃が焼けてるような痛みが続いてますが晩酌すると治まります。 本当はやめ…

チビモン/11歳女子

お酒で友だちがいなくなるなんていう怖い思いをしたのに、立ち直る勇気が出せるなんてすごいとおもいます。 私もお酒なんか飲まないようにします。 【回答】ネコ チビモンさん、こんにちは、ネコです。 お返事ありがとう! うれしかったよ(^^) 未成年は…

J/49歳男性

人間ドック受けましたら、少しアルコールが多いですよと先生。 私もそのことで、少々困っていました。 すると先生は、アルコールは脳にとって麻酔薬のようなもので、一日の心にたまったものをストレス等一時鎮圧して麻痺させているだけ。 その繰り返し、コレ…

バッカス/60歳男性

断酒会に通っています。 酒害をかけた人たちに償いをするということがありますが、具体的にどう償っていけばよいのでしょうか? 謝罪する気持ちは大いにありますが、どうすればよいのか未だ解りません。 これからも断酒継続をしていきたいと思っています。 …

ままさん/42歳女性

21歳の息子が依存症になっています。 過去に何度か警察沙汰になっており、3回目の時(去年の11月)に病院へ行き、依存症であると言われました。 年齢が若いと止めるのが大変難しいと先生に言われ、通院(坑酒剤処方)で様子を見るつもりでしたが2回通っただ…

ましゃ/32歳女性

はじめまして。アルコール依存症なのでは?と思います。 病院には行ってませんが、朝ビールを飲んでしまうんです。 朝飲むと夜まで我慢出来る時と昼にも飲んでしまう時とあります。 でも、夕食をとるとお腹がいっぱいで飲みたくありません。 が、また朝にな…