rururu/21歳女性(東京)

質問です。
私の友だちで前に薬物をやっていて以前つかまった事のある子がいます。
薬物を使用している時も、別に普通っぽかったし気にしていなかったのですが、出所してきて、何年か経ちましたが、何回か手を出してしまったと聞き、今は全くやってないと本人は言うのですが、前にやっていた時に気付けなかったのでもしかしてまたやっているんじゃないかと心配になるときがあります。
何か気付ける方法とかはないですか??
薬物使用が悪いことなのはわかっていますが、やっぱりもう捕まったりして欲しくないんです。
だから今もし使用していて、それが私に分かればまた捕まる前に止めさせる事ができるのではないかと思うんです・・・。


【回答】トシ
rururuさんへ、
メールありがとうございます。
気付く方法はありますが、あなたがやらない方が良いです。
なぜなら気付いても止めさすことができないからです。
もし、友人がやめたくなければ、あなたが巻き込まれて友人関係が悪化します。
そう言った相談を何件も受けました。
冷たいようだけど、友人が薬物使用で困った時に相談があれば、どこか相談所を紹介してあげる位でいいんじゃないですか。
それが薬物使用をしている友人への係わり方です。
それまでは見守ってあげてください。
不安ならば僕に連絡下さい。薬物依存の資料を送ります。
埼玉ダルク 048−823−3460(トシまで)
http://saitama-darc.com/