学生さん/高校2年女性(福島)

めばさんは、シンナーを始めたきっかけは何ですか?
私は、今とてもつらいです。
友だちに裏切られ、クラスの友だちもたまに、私の存在を忘れているようです。
今では、学校が嫌いです。
それでも、学校へ行っています。
辛くて辛くて、薬物に手を出そうかと思ってしまいます。
あなたも、シンナーを始めたのは、辛かったからですか?


【回答】めば
そうですね。
辛かったからでしょうね。
とくに高校一年生のときの一年間は、一人も友だちができず、学校に行ってもいつも一人でポツンといました。
誰かに話しかけたいけれど、なかなか口を開く勇気がでませんでした。
もちろん、学校は大嫌いでした。
中学生のときから時々ひとりでシンナーをこっそりと吸ってはいましたが、高校生になってからのシンナー吸引は、確かに辛いことから逃げるためだったと思います。
目の前の時間を消し去ってしまいたかったし、シンナーを吸う「悪い子」になることで、やっと自分の存在感を確認しようとしていたのかもしれないね。
学生さん、17歳のときのわたしに、あなたのようにこうしてメールで相談する勇気があったら、シンナーに手を出さずにすんだかも知れないって、今わたしはふと思いました。
シンナーに手を出すか出さないかは最後にはあなた一人で決断することかもしれないけど、わたしは学生さんにシンナーに手を出して欲しくないと、思っています。
祈っています。