うさぎ/28歳女性(佐賀)

私の主人は覚せい剤を使用してもう多分6年程経っていると思います。
結婚後1年目は幸せでしたが、結婚後もうすぐ2年になるというところで毎日起きれないようになり、痩せて仕事から帰ってきては食事もせずに寝る、という生活が続き普段は見ない主人のケータイのメールを見て初めて使用している事を知りました。
知ってからは義理の父に相談しましたが義父が警察官のため、逮捕されれば家族が生活出来なくなると言われ警察に通報はせず、職場の社長に相談し仕事には行きながら見守る形をとっていました。
その後は止めたと本人も言い何とか信じることが出来始めた頃、先輩に130万借金をして先輩のカードが止まってどうにもならなくなったという事を聞きました。
何に使ったのかはっきりせず、しばらく問い詰めたのち薬に使ったとの話しを聞きました。
結局止められず、別のやくざの先輩も絡んでいてどうにも止められない状況になったのだそうです。
今、使用している量はとても多いらしくよくは覚えていませんが12メモリ?と言っていたように思います。
初めの覚せい剤の使用を知ってから子どもができれば変わるのではないかと思い今、妊娠9ヶ月です。
でも、まだしている事が分かったので離婚も考えています。
助けたい思いは強いのですが、もうどうしようもないところまできている気がします。
他の方のメッセージと答えを読んでいて本人以外の他者がいくら頑張ったところで本人の意思がないとけして止められないことがよく分かりました。
主人は優しい人でずっと一緒にいたいのですが、このままでは私も心身ともにボロボロでお腹の子にも悪影響を及ぼしていると思います。
この先どうしたらいいのか本当に分かりません。
主人は今度の件は義父には迷惑をかけられないから話さないで欲しいといいます。
ガードの返済も見通しがつかない状況です。
長くなりましたがアドバイスいただけますか?


【回答】トシ
うさぎさんへ
メールありがとうございます。
うさぎさん、大変ですね、疲れたでしょう。
うさぎさん一人で解決できる問題ではないですよ、僕の兄も警察官でした。
覚せい剤使用で迷惑がかかると思い誰にも話せなかったです。
結局、病気は悪化していきましたね。
今のままだと、ご主人の薬物依存症と言う病気に周りの人が巻き込まれていきます。
うさぎさん一人で考えずに専門家の力を借りたらどうでしょうか?九州には相談所があります。
国立肥前精神医療センター 、福岡ダルク、北九州ダルクなどで薬物依存症の家族の相談を行っています。
勇気をだして相談してみてください。