こぐま/37歳女性(大阪)

質問ですが・・やはり薬物依存は一人では乗り切れないですよね。
友人のことなんですが、警察に自首して精神病院から退院してきたそうです。
何のドラッグなのか、どれくらい使用していたのかはその時話してくれませんでした。
(親に隠れて公衆電話からかけてきてくれました)
私なりに色々調べてみても、一人で乗り越えるのは難しい気がします。
自助グループのことを教えたいのですが、今は家にいるそうですが、母親が仕事をやめつきっきりで、電話等もシャットアウトです。
携帯も警察にあるそうです。
このまま家で隔離状態なんて悪循環ですよね?!
自助グループなどの参加が望ましいのなら、本人の意思も聞かないといけないんですが、家におしかけてでも話に行きたいと思っています。
ただ他人の私がそこまで踏み込んでよいのか悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。


【回答】トシ
こぐまさんへ
メールありがとうございます。
友人のことは心配ですね、自助グループを勧める事はいいことです。
NAを勧めてあげてください。
地図を渡すだけでいいです。
家族には大阪フリーダムの家族会を勧めてあげてください。
それ以上は追いかけない方がいいですよ、本当に困らなければ良くならない病気ですからね、
祈ってあげることで充分です。