ゆゆ/26歳女性(東京)

こんにちは。
結婚して5年・二人の子どもがいます。
主人の過去のことで、ふっと心配になりネット検索していてこちらにたどり着きました。
主人は小中学生の時にシンナーをしてたそうです。
どれくらいしてたのかとかはくわしく聞いたことがありません。
ただ出逢った当時、歯がけっこうなくなってたのでかなりの量をしてたのかと勝手に思ってました。
溶けてる感じなのでたぶんシンナーのせいかなと思ってたのですが、主人の母子手帳を見たら幼い頃から虫歯が多かったみたいで、歯磨きの習慣があまりないので虫歯で溶けてる分もあるよう思えます。
やめてからは10年ぐらい経ちます。
子どもは2人とも元気で健康な子なのですが、急に主人の体が心配になりました。
そこで読んでたら主人の状態はシンナーの影響?! と思うことが多々あって驚きました。
まず痩せの大食いです。
仕事は体力仕事なので筋肉はあるのですが、どんなに食べても太れません。
頬がこけてます。(歯がないせいだと思ってました)
キレやすいです。
ここでも同じような質問の方がいて驚いたのですが、普段は温厚でやさしいのにキレると暴言を吐き傷つく事を平気で言い暴力的です。
(私は殴りませんが物や壁に当たり壊します)
以上のことは、やはりシンナーが影響してるのでしょうか?
ただ、頭脳的にはIQが高く馬鹿にはなってません。
運動能力も高いです。
医者に行くと骨が丈夫でいい筋肉をしてると褒められます。
毎年の健康診断で異常はありません。
こう考えると体の機能的にはセーフなのでしょうか?
また一度体に入ったシンナーは蓄積されてるのでしょうか?
今後影響が出て来ることはありますか?
また早死にしやすくなってたりするのでしょうか?
なんだか急に体が心配になり不安になりました。


【回答】めば
ゆゆさん、今のところそんなにシンナーの後遺症かどうかで悩む必要はなさそうですね。
もう何年も吸ってないのでしたら、体への蓄積などまず無いと考えたほうがよさそうです。
今後影響がでるかどうかもそんなに心配されるほどのことはないと思います。
「キレやすい」性格がシンナーの影響なのかどうかはわかりません。
ただ……物や壁を壊すのは立派な暴力ですよ。