まき/31歳女性(茨城)

丁度1ヶ月前、5年半付き合ってきた3歳年上の彼氏が覚せい剤使用で逮捕されました。
1度に打った量が多かったらしく、すぐに幻覚症状と妄想が始まり、本人もヤバイと思って残りを捨てたとのことで、家宅捜索の際に部屋からはポンプのみ見つかっただけで、残りの粉は出てこなかったそうです。
今から15年前くらいに覚せい剤を打った経験があり、その時はすぐに止めたそうです。
私と出あった頃は後遺症も無く、普通の人と同様の生活でしたので、承知で付き合い始めました。
警察に覚せい剤でお世話になるのは今回が初めてです。以前に別件で逮捕されましたが、執行猶予が付いて、それが3年前に切れたばかりです。
今回は執行猶予で出てこられる確率は低いですか? それとも、覚せい剤については初犯って事で、執行猶予で出てこられるのでしょうか? 昔と違って法律も厳しくなっている様なので、弁護士先生も微妙だとの事でした。
それともう1つ、覚せい剤は1度やってしまうと止められないものなのでしょうか?
沢山の著書を読みましたが、自分の中で確信が持てません。今まで私と付き合ってからは、1度たりともやっていなかったと思います。
隠れてやっていた確率はあると思いますか? 本人に聞いてもやってないの一点張りです。そう言うのは分かっていますが・・・。
今、留置所にいて毎週面会に行っていますが、本人の言う言葉を信じて良いのか分かりません。正直、信じられなくなってる自分もいます。どうしたら良いのか、どう考えたら良いのかわかりません。
ココで相談をされている皆さんの中で暴力を受けた・・・ともありましたが、幸いに今まで私に手を上げた事は1度もありませんでした。彼が出てきたら、どう接すれば良いのか、本当に悩むところです。結婚も考えていますが、本当に彼で良いのか・・・わかりません。
長くなり、聞きたい事もまとまっておりませんが、経験者の皆様、どうか貴重な御意見を宜しくお願い致します。


【回答】トシ
まきさんへ
メールありがとうございます。
彼が薬物を止められるかは分からないですね、
薬物依存症ならば困難かもしれません。
そんな彼との将来のことは、まきさんが決めることだと思います。
執行猶予の件ですが、どうなるか僕にもわからないです。
今後、彼の薬物問題の状況が変化がありましたら、
近くの保健所に相談してみてください。