ぽみ/21歳女性(山形)

はじめまして!
付き合って半年になる彼が最近覚せい剤で逮捕されました。
使用はだいたい7年くらいになると思います。逮捕は2回目です。
付き合い始めた頃から使用していたことは知っていましたが、あたしが何を言おうとやめられるものではないと思っていたので何も口を出さず、彼がやるたびに「まったやったの〜?」ぐらいしか言いませんでした。
もちろんやってほしくはなかったのですが、何か言えばすぐ怒るし、嫌われたくなくて何も言えずにいました。
本人もやるたびに反省し、やめるやめると言っていたのですが結局やめられず、2週間に1回くらい使用していました。
前回逮捕される前は毎日のように使用していたし、今はやる回数も減ってきているし、俺はないならないで我慢できるし大丈夫だ、と言っていましたが…。
結局同じことの繰り返しで、結局今回逮捕されてしまいました。
今思えば私も悪かったんだと思います、それに何かできることがあったはずだし…今は後悔ばかりです。
彼の言うことをなんでも聞きすぎたし、甘やかしすぎました。
そのうちやめられるものだと思い、誰にも相談せず放っておいた私がバカでした。
彼の親にも合わせる顔がありません。
彼の親も、またやってしまうのではないか、今すでにもうやってしまっているのではないか…不安だったと思います、そんな彼の親を私も裏切ってしまったような気持ちでいっぱいです。
彼の更生を、支えているつもりが私は逆に邪魔してしまっていたんだと思います。
今回逮捕されるまで気づきませんでした。
彼とは結婚するつもりだし、出所するまで待っていようと思います。
これからのことを考えれば、今回逮捕されてよかったんだと思っています。
逮捕されたからと言ってやめられるわけではないのもわかっているし、これからは覚せい剤と本気で向き合っていく覚悟でいます。彼を信じたいですが、きっと彼は出所してからも覚せい剤に手を出すと思います。
昔色々あったみたいだし、多分もう覚せい剤がないといられないんだと思います。
完璧に依存しているようです。
悪い環境から断ち切るために、地元から離れ、仕事も必死で頑張っていました。
それでもやめられない彼がかわいそうで仕方ありません。救ってあげたいです。
でも私は具体的に何をしたらいいのかわかりません。
山形にも施設や相談所のようなものはありますか? 
もっと早くに2人で行けばよかったと今になって思います。


【回答】トシ
ぽみさんへ
メールありがとうございます。
ぽみさん、大変でしたね、もう一人で悩むのはやめましょう。
彼の覚せい剤の問題は、ぽみさんがどうにかできる問題ではないですよ
薬物依存は病気です。
彼のことは専門家に相談して任したほうがいいです。
彼のことも大事ですが、ぽみさん自身が相談者を見つけたほうが良いと思いますので、近くの保健所に相談に行ってください。
山形にも施設はあります。
鶴岡ダルクです。(TEL 0235−35−3720)