りか/29歳女性(福岡)

めばさん こんにちは。
ちょうど10年程前、2年間程辛いことから逃げたいとき友だちにシンナーをもらい吸っていた時期がありました。
正確には思い出せませんが2年間のうち30回くらいかなと思います。
経験はその2年間だけでやめてからはシンナーのことは消し去りたい過去でしたのでずっと忘れていました。
相談は最近、物忘れが多くなり頭がぼんやりしています。
障害の項目の記憶力低下、認知障害の症状そのものです。
ただの年のせいかもしれませんが後遺症が出てきているのではと怖くてたまりません。
そこで病院で脳の精密検査を受けたいのですが、理由に薬物乱用していたことを話すと通報されたりしないのでしょうか?
恥ずかしいのですが過去のことですが相談すると捕まるのではと思って何処にも相談できませんでした。
検査は正直に話した方がいいのでしょうか?
別の理由を作って受けた方がいいのでしょうか?
後遺症は後になって出てくる......という話も聞きましたので。。
手を出さなければ何もなかったのに過去の事実があるために、いつ出てくるのかや、何かあると後遺症の症状では?
などとこの先ずっと怯えて行かなければならなくなってしまって、その時だけで終わることではなかったんだと本当に後悔をしました。
長くなりましたが病院の掛かり方でアドバイスございましたら教えてください。
よろしくお願いします。


【回答】めば
私はたぶん、りかさんの何倍もシンナーを吸っていたと思いますが、特にこれといった後遺症は今のところありません。
トルエン依存症で精神科病院に入院していた時〈27歳〉に脳波に異常がでているというので親も病院に呼ばれたことがあります。
でも退院してからは10年近く検査にはいきませんでした。
日常生活で特におかしいところもなかったし、脳波を調べても異常があってもなくても、とらわれるのなら、行かないほうがよけいな心配をしなくてすむと思ったからです。
それから10年がたち、たまたま脳波測定をする機会があったのですが、異常は全く見当たりませんでした。
科学的に説明できるものは何もありませんが、事実はこういうことなのです。
過去に薬物乱用をしていたことを話しても、通報されたり、逮捕されたりということはありません。
過去にシンナーを吸っていたかどうかを話すのは、私だったら相手次第で、正直になったり,伏せたりしますね。
シンナーをやめてからもうずいぶん時間もたっていますので、物忘れやぼんやり感があるということですが、あまり後遺症だと決め付けないほうがいいかもしれません。