あいみ/25歳女性(島根)

弟は数年前からブロン錠を服用しています。
一緒に住んでいないのですが、弟の嫁曰く隠れて服用しているようです。
注意すると逆ギレします。
以前にもブロン錠を大量に摂取し、発言も行動もおかしく暴力的な時期もありました。
家族にも手に負えませんでした。
市販の風邪薬でも大量摂取すると薬物依存になり、前の面影もなくこんなにも変わるのだと、このとき初めて知り、薬にも弟にも恐怖を覚えました。
なぜそんな成分の入った薬を販売するのかと薬品会社に電話しようと思ったこともありました。
この間までは落ち着いているようでしたが、最近またおかしいと嫁から連絡がありました。
しかしこの辺りでは薬物依存について相談したくても以下のような理由で専門の先生がおられる病院はごくわずかなようです。
以前、ブロン錠を大量摂取し(30錠くらい)県内では大きい病院に急患で運ばれた時も、「アルコール依存性なんかはあるんですけど、こういったのは初めてで」と言われ、意識がハッキリし、本人が大丈夫なら帰ってくださいと言われました。
処置は無いと。その出来事があってから、薬物依存について相談しようと島根県東部の病院(精神科、心療内科を含む)に片っ端から電話で問い合わせをしましたが、薬物依存については専門外です」とか「島根県ではそのような方は少ないので」などと言うお返事しか返ってきませんでした。
このままでは弟を薬物依存から離れさせる事は出来ないと判断し、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。


【回答】トシ
あいみさんへ
メールありがとうございます。
あいみさん、大変でしたね。
島根県には薬物依存に詳しい病院はないですか。
僕も過去に住んでいる地域には無くて苦労しました。
結果、治療に時間がかかり、県外の病院にいきました。
島根県で見つからなければ、他府県の病院に相談してみてください。
広島の「瀬野川病院」に相談してみてはいかがでしょうか?
薬物依存の治療をしていますので診てくれると思います。
北九州市に薬物依存リハビリ施設がありますのでそちらにも相談してみてください。

瀬野川病院  082−892−1055
北九州ダルク 093−923−9240