レイ/40歳女性(千葉)

私はアルコール・薬物・ニコチン依存症です。
アルコールはなんとか断つことができましたが、薬物(処方薬)がなくなることに強い不安感を覚えます。
薬が効かないとまた飲み、一日何錠飲んでいるか把握もできません。
常にポケットに薬を入れる習慣があり、外出しても切れれば場所をわきまえず飲んでいます。
母に「やめて」と言われると悪いことをしているのかと思うのだけれどやめられません。
今は薬が切れるのが怖くて仕事もしていません。
このままではいけないと思うのですが、薬のない生活は全く考えられません。


【回答】めば
おそらく、処方薬依存におちいってますね。
私はトルエン依存で3度精神科病院に入院したあと、4度目は処方薬依存で、向精神薬睡眠薬を切るために入院しました。
私もレイさんと似たような症状でした。
精神科病院に入院して切るのが一番かと思います。
そのあとで薬物依存の自助グループNAにつながってください。