J/49歳男性

人間ドック受けましたら、少しアルコールが多いですよと先生。
私もそのことで、少々困っていました。
すると先生は、アルコールは脳にとって麻酔薬のようなもので、一日の心にたまったものをストレス等一時鎮圧して麻痺させているだけ。
その繰り返し、コレステロールがたまる(アルコール=糖分)。
続けていけば、少なくとも11の病気の原因になる可能性がある。
今とどまれば、治りますよと言われまして、このホームページが、私に大変に「気づき」をいただきました。
ありがとうございました。
そして他の人の助けがないと、なかなか前に進めないと思いました。


【回答】ネコ
こんにちは。ねこです。
このお医者様、的確なご意見ですね。すごいと思いました。
今とどまれば大丈夫ですよ。
ただお酒をやめることは、一人ではできません。
一度コントロール喪失になったらもう二度とコントロールしながらお酒を飲むことはできないです。
なので自助グループなどに参加されてみてはどうですか?
こちらのホームページにリンクはってますから見てください。
お酒の奴隷になる前に、自分を大切にしてくださいね。
http://www.ask.or.jp/sodankikan.html