根性なし

はじめまして、ほろ酔い気分でこのホームページを見ました。
わたしも20年前ぐらいから晩酌をほぼ毎日してます。
量は平均してビール2リットル+焼酎ジョッキ1杯ぐらい!
最近、胃が焼けてるような痛みが続いてますが晩酌すると治まります。
本当はやめたいのですが!
朝、自分に誓っても仕事の帰りはお酒買ってしまいます。
お酒をやめられる方法ってあるんですか?


【回答】ネコ
ネコです。
この文から察するにかなり危険な状態と思います。
20年間ほぼ毎日のこの量で晩酌、「お酒を止めたいのにやめられない」ということは依存症になっている可能性が高いと思います。
アルコールを止める方法はあります。
それは自助グループに参加しつづけることです。
自助グループは断酒会(事務所電話03-3863-1600)と、 AA(事務所電話03-3590-5377)があり、どちらも「お酒を止めたい!」というアルコール依存症者本人が自分の経験を分かち合うという場です。
これは全国にあります。
あなたが「お酒を止めたい!」と思うなら、まずはアルコール依存症を扱う専門病院(精神科)におかかりになって体をみてもらって、そこから、自助グループに参加されたらいいと思います。
気になることはあなたが晩酌をされると「胃の痛みが治まる」と書いていますが、これはアルコールの作用で、脳を麻痺するので痛みが無くなった感じがするだけです。
「自分に誓っても……」についてもアルコール依存症の病気の特徴のひとつで、「コントロール喪失」という病気の症状なんです。
なので、あなたが根性なしというわけではなく、病気にかかっていて、その症状がでているということなんですね。
アルコール依存症は「早期発見、早期治療がいい結果を招く」ので、一日も早く病院に行かれたほうがいいです。どうぞ、自分を大切にされてくださいね。