ぽち

私の叔母がアルコール依存症です。
その旦那さんもどうやらアルコール依存のようです。
その二人が家を建てたので、お披露目をするからきてくれという誘いを受けました。
でも私は行きたくありません。
よっぱらった叔母の愚痴を聞かされるのは嫌だからです。
そもそも私の家も機能不全で、私自身、アダルトチルドレンであると自覚しています。
(両親はアルコール依存ではありませんが、独裁者と召使のような夫婦です)
ここ2年ほど心療内科に通い、自分自身の回復もまだ完全ではないのに、アルコール依存の叔母に関わる気にはなれません。
なので、新築お披露目は断ろうと思っているのですが、どのように断るのが一番いいのでしょうか。
出張とウソをつくことは簡単にできますが、私自身のためや叔母のために、それが一番いい方法かどうかわかりません。
正直に叔母に「酔っ払ったおばさんの愚痴を聞きたくない」というのは、いけないことでしょうか?


【回答】ネコ
ぽちさんへ
ぽちさんのお気持はよく分かります。
もちろん、飲んでいるアルコール依存症の方に会いに行くことは大変です。
「行きたくない」のであれば行かなくてもいいと思います。
それについての理由ですが、ぽちさんが「酔っ払ったおばさんの愚痴を聞きたくない」と率直に言ってもいいと思いますが、それを言ってぽちさんご自身が傷つかないかな、と心配でもありますが……。
あとは、理由を言わないで「今回は行けません」だけでもいいのではないでしょうか?
嘘をつくことに抵抗があるのなら、理由を聞かれても答える必要もないと思います。
それを言って相手が、気を悪くしたとしてもぽちさんには責任はないと思います。
いかがでしょうか?