カズちゃん/51歳男性

Be!73号から年間購読を始めました。
私は本人で家族にも逃げられました。
今は1人で断酒会とネットで何とか断酒出来て9ヶ月を過ぎました。
おかげさんで復職もできたのですが、これから断酒継続して行く中で、断酒会の在り方や自分自身がどの様な努力をすれば良いのでしょうか?
集団精神療法とかの本を読んでみようとか、内観療法を受けてみるとか考えています。
「気づき」とか言う言葉を良く耳にしますけれど、自分自身たくさんの気づきがあります。
たぶん、豊かな人間性を持つことが回復と言えるのでしょうが、まだまだ、勉強しないといけないのでは? と考えておりますので、教えてください。


【回答】ネコ
カズちゃんさんへ
断酒会へ参加しながらお酒を飲まない生活をされて9ヶ月!
すばらしいです。
やはり、アルコール依存症からの回復は「飲まないこと」から。
それは、断酒会のような自助グループに出続けることだと思います。
あとは「気づき」について。
過去に飲んでいた自分と、今は飲まなくなった自分についての「気づき」……。
例えば、「飲んだときのままの自分」とか、
「飲まなくなってよい自分を発見」するなんていうことも、
「気づき」になると思うんですよね。
「気づき」があると、もう「70%はその問題を解決できている」という話を聞いたことがあります。
断酒は、焦らず、ゆっくりと……ですね。