つぼみ/小学5年女子

ネコさんにしつもんです。
お酒を飲んで一番辛かったことと、害について、くわしく教えてください。


【回答】ネコ
つぼみさんへ
ネコです。質問ありがとう!(^0^)
「お酒を飲んで一番辛かったこと」という質問ですが、「全部辛い!」 と言いたいところだけど、やっぱりお酒に関する失敗かな?
とくに、お酒を飲むと「理性」が無くなるから、大切な友だちにひどいことを言っちゃったり、ときには、暴れて周りの人に迷惑をかけて心配させたり。
結局は友だちもいなくなってひとりぼっちになっちゃうから、寂しくてしょうがなかったことが一番辛かったことかな。
今でもはっきり覚えていますよ。
お酒の害については、「ヤクブツ大王の挑戦状」(http://www.ask.or.jp/kids/)で勉強してね!