よしたか/小学校6年男子

お父さんがアルコール依存症で精神病院に3ヶ月入院して先月退院してきた。
僕はお酒ばかり飲んでいる父しか知らない。
今度は一生飲まないと言っているが今も働かないで、家で自分の部屋に引きこもっている。
AAとかに毎日夕方になると出かけている。
お母さんが昨日お父さんが入院していた病院の家族教室に行ってきたらお父さんと同じ時期に入院していた人がまたお酒を飲んでいると言っていた。
父は「自分も自信がない」と言っていた。
またお酒を飲んだらと考えると心配です。
どうしたらやめますか。


【回答】ネコ
よしたかくん こんにちは。
アルコール依存症の回復者のねこです。
メールありがとうね!
お父さんがアルコール依存症で退院して家にいるということだけど、「アルコール依存症」も病気で3ケ月の入院となると、大変なほうだと思う。
骨折してとか、他の病気でも3ケ月入院となると大変なほうだから退院してしばらく家にいるのは当然かな。
AAに行っているということは、「お酒をやめたい」というお父さんの気持ちのあらわれだし、ぜひ家族のみんなも協力してあげてね。
「自信がない」というお父さんの気持ちも本当の気持ち。
あれだけお酒を飲んでいたのだから、まだ自分に自信がないのかもしれない。
今、飲んでいない自分もまだ、信じられないんだよね。
「飲んだらどうしよう」という心配があるから「AAに行かなくちゃ!」 と思って一所懸命AAに通ってお酒をやめるんだよね。
わたしもそうでしたよ。
だから、「今日一日だけ、今日一日だけお酒をやめる!」と思って私は今気がついたら、15年もお酒をやめていますから(^^
もちろん、今でも毎日じゃないけどAAに通ってますけどね。
一生お酒をやめ続けることは一生AAに出続けることなんだ。
あまり心配しないで、よしたかくんはよしたかくんらしく、いつもどおり生活してね。
お父さんのお酒はAAの人に任せましょう!
どうしても心配になったときは「お父さんは大丈夫!」って手に書いて、深呼吸してみてね。
お母さんに話してもいいかも。
とにかく一人で悩んじゃだめだよ!それじゃね!


【コメント】よしたかさん
ありがとうございました。
父はその後もお酒やめています。
仕事も7月からはじめてます。
退院して1年しか立っていないのに、同じ時に入院していた人が3人亡くなったと聞きました。
僕はお酒は飲まない。
だってつられて父が飲むといやだから。