アイン/高校3年男子

カッコつけたくて吸い始めたんですけど、やめれなくなってしまいました。
学校とかにバレたらヤバいので、どこに相談したらいいのかわからないので……。
どうやったらやめれますか? アキさん教えてください!
あとアキさんがタバコをやめて「いいこと」ってありましたか?
何かやめるキッカケみたいのが欲しいんですけど……。


【回答】アキ
一人でやめられないと思ったら、病院の禁煙外来に行ってみよう。
医師は、絶対に学校に告げ口したりしないから、大丈夫。
ニコチンパッチを使って禁煙に取り組むのが一番成功率が高いけれど、
でもお金は3、4万円かかるかな。
まず病院に行く前に、「自分はなぜタバコをやめるのか」をよく考えてみよう。
学校にばれるのが怖いだけだったら、卒業したらまた吸うかもしれない。
それならあまり意味はない。
どんな動機でタバコをやめるかは、人さまざまだけれど、
自分の人生のために「タバコをやめなくちゃ」ときっぱり思うようにしようね。
とりあえずぼくが「やめてよかった」「いいことがあった」と思っているのは、
次のようなこと。参考にしてくれればうれしいです。
《ぼくがタバコをやめてよかったこと》
(1)女性の友達が増えた
口には出さないけれど、タバコの匂いを嫌がる女性はとてもたくさんいる。
服や髪の毛に匂いが付くのは、確かに嫌なことだよね。
で、タバコを吸っている間は、そういう女性たちとは絶対に仲良くなれない。
ひょっとしたら、自分の人生にとって、すごく大切な人との出会いを、
喫煙によって失っているのかもしれない。
ぼくの場合、タバコをやめたとたんに、女性の友達がすごく増えた。
逆に言えば、それまで多くの女性から敬遠されていたってこと。
(2)元気になった
冬場に風邪をひかなくなったし、スポーツをした時の息切れも少なくなった。
目には見えないけれど、それまでタバコによって元気を奪われていたわけだ。
(3)お金が減らない
タバコのお金ってバカにならない。
ぼくのように、一日4箱のヘビースモーカーだと、一日1000円近く。
月に30000円近くを煙にしてきたわけだね。年にすると、
2週間のヨーロッパ旅行に行けるぐらいの額になる。これを考えると、
禁煙のために4万円使っても損ではないよね。