かおりん/中学3年女子

私の幼なじみが覚せい剤に手をでしてしまいました。
決してヤクザではなく、ごく普通の中学生です。
禁断症状が学校でも出てしまい、知っている私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。
この前「お願いだから覚せい剤はやめて! あなたがダメになっちゃう!」と、泣きながら訴えました。
「もう大丈夫だから。覚せい剤はやめるようにしている。だから、俺のことを信じて!」と言って私のことを、抱きしめてくれました。
でも、次の日になると昨日とは違う態度でした。
休み時間に、腕を見ると注射器のあとが増えていました。
このままだと、せっかくやめれそうだったのにまた始めてしまいます。
私は、どうすれば良いですか?


【回答】トシ
かおりんさん、質問ありがとう。
あなたの友人の覚せい剤使用のことは、他の人は知っていますか?
かおりんさん一人で抱えることは危険です。
かおりんさんが友人の覚せい剤を止めさせることはできないからです。
僕も10代の頃は友だちに止めるように言われて、止めるようと努力したけど駄目でした。
結局、どん底を見ないと止められないのです。
またどん底を見て、止めようと思っても止められないのがこの病気の特徴です。
ただ、かおりんさんの今の行動は彼の心には届いていると思います。
彼が自分の覚せい剤使用で、他の人が悲しむことを感じたと思うからです。
他の人が悲しむ事は止めていく力になるからです。
でもこれ以上は危険です。
なぜかと言うと彼は病気だからです。
薬物依存症は周りの人をどんどん巻き込んでいく病気だからです。
僕も10代の頃に付き合っていた彼女とかを巻き込んでしまいました。
今でも思い出すと心が痛いです。
かおりんさん、近くに信頼できる大人の人はいますか?
学校の先生ならば養護の先生が良いです。
担任の先生は避けたほうがいいですよ。
アスクに電話して相談先を紹介してもらうことも良いと思います。
一人で抱え込まずに相談してみてください。