かなた/17歳女性

私の友だちが薬を使っています。
もう5回ぐらいやっています。
親にも学校にも言えず、病院にも行けません。
どうやったら治るんですか?
病院に行かなくては治りませんか?


【回答】トシ
まず、友だちが薬物を止めたいのか、です。
そのことを聞いてみてください。
止めたくない人に手助けはできないです。
友だちが止めたいと言っているなら、まず信頼のおける人に相談してください。
友だちは未成年ですか? そうだとしたら、学校の養護の先生に相談するか、東京にあるダルク女性ハウスに相談してみてはどうでしょう。
また、誰にも相談できないなら、あなたの住んでいる近くの「精神保健福祉センター」に相談してみてください。
分からなければ近くの保健所に聞いてください。
病院に行くのは相談してからの方がいいです。
なぜかと言うと周りの人がまず薬物依存症という病気を理解していただくためです。
病院も薬物依存症に詳しい所を選ばなくてはいけません。
あなたが友だちのことを一人で抱えこむことは危険です。
ASKに電話しても良いですし、僕に連絡してくれても大丈夫です。
治していく方法は必ずあります。
僕の連絡先です、 埼玉ダルク:048-823-3460 トシまで
         ダルク女性ハウス:03-3822-7658