かなえ/29歳女性

私の旦那は覚せい剤を使用しています。
こんな物はいつでも止められる、と言っています。
体調が悪くなったため、やっぱり体によくないなと言って一ヶ月程止めていました。
私は、本当にちゃんと止める事ができたんだと安心していましたが、また覚せい剤を使用しているみたいなんです。
前みたいに毎日ではないのですが、また以前のように頭がおかしくなってウチの旦那の場合覚せい剤を使用すると、他の女性の所に通うようになり家に戻ってこなくなる日がくるのかと思うと心配でたまりません。
今はまだちゃんとウチには戻ってきて、「心配するな。同じ事は繰り返すつもりは無い。周りに気をつかわせないように付き合いでイクだけだから大丈夫。そのうちやめるから」と言っています。
でも私は覚せい剤はそんな旦那の気持ち関係なくハマッテいくものだから怖いと言っているのですが、心配しすぎだの一点張りです。
過去のQ&Aを見させてもらって、回数を減らしていく方法は止められないとありましたが、やはりそうなのでしょうか……。
旦那はいきなりやめてもイキタイ気持ちが残るだけでどうせまた繰り返すのだから、回数さえ減らしていけば、それだけでも進歩だろう!と言います。
私がうるさく言えば言うほど機嫌が悪くなる一方で、でも黙って今の状況をみているのもどうかと思います……。
本人の意思に任せるしかないのでしょうか?


【回答】トシ
僕の経験では、覚せい剤を使用する人は、使用するためにあらゆる理由をこじつけてきます。
あなたの旦那さんもそうなっているのでは?もし旦那さんが薬物依存という病気ならば、 回数を減らして止めていく方法は無理です。
僕も使用していた頃は、いつでも止められるとか、体を壊したとかで、しばらくは止めましたが直ぐに使ってしまいました。
あなたの旦那さんと同じ事をしていました。
旦那さんの覚せい剤の使用は、今の状況では止めることは難しいと思います。
そんな旦那さんとあなたがどこまで付き合っていくか?
またあなたに何ができるか? を考えた方が良いかなと思います。
かなえさん一人で旦那さんの問題を考えるんじゃなくて、他人の力を借りたらどうでしょうか?
一人では解決できないと思います。
旦那さんのことは横においといて、まず、かなえさんが、自分自身のためにも、薬物依存で困っている家族の為の相談所に行ってください。
精神保健福祉センターもしくはダルクに連絡してみてください。
アスクのホームぺ−ジに載っています。(http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html
僕に連絡してくれても大丈夫です。
僕の連絡先です 048−823-3460(埼玉ダルク)