さくらんぼ/29歳女性

私の兄は36才で、奥さん(離婚しているが一緒に住んでいる)と4人の子ども(小学生以下)と暮らしています。
覚せい剤を乱用しています。
若い時は暴走族のリーダーをしていたこともありますが、今は1年前からやくざになってしまったようです。
本人は看板がないと不安な人間だと主張しています。
最近父親、母親、姉、私と兄とで話し合いをしましたが、基本的に頭が良いのか、話がことごとく折られ、少し都合が悪くなると威嚇してきます。
もともと暴力的な性格だとは思っていたのですが、きっと薬のせいでか話も噛み合なく兄を信じるということで話し合いは終了しました。
その時の私たちの希望は自分から治すと言ってもらって病院に入ってもらうことでしたが、やってないの一点張りでした。
内縁の奥さんは分かっているのですが、そんなことをいったら暴力を振るったりして子どもたちにもきついことになるため、そこは伏せたままの話し合いでしたので、やってないと言われたら信じるしかありませんでした。
そして三日程たったのですが、家で毎日しているようです。
しかも以前は少し隠れるようにやっていたのにもうテーブルの上に注射の入っているバッグを置いておいたりしているようです。
そして内縁の奥さんからもう警察しか無いのでは?といわれて私と姉はある程度腹を決めたのですが、心配なのは服役期間が3ヶ月くらいと聞いたのです。
うちの両親は地元で商売をしています。
出てきた時のみんなの事がとっても心配で……今度は暴力沙汰になりはしないかと、、なにか良い方法はないでしょうか?


【回答】トシ
お兄さんの覚せい剤の使用をやめさせることはできないです。
使用の事を追求してもやってないと言い続けると思います。
僕も家族に精神病院に入院するまでやってないと言い続けました。
「薬物依存症」は否認の病気ですから、お兄さんは何も認めないと思いますので、周りの人がお兄さんに振り回されないようにすることです。
やめるか、やめないかは、お兄さんの問題です。
では、やめないお兄さんに、これからどうかかわるか? 
ここが大事なところです。
薬物依存者は薬物を使用している間は、生きていけません。
たとえば家族が、お兄さんに援助していることがあれば、止めることから始めてください。
お兄さんに、薬物を使用していれば、生きていけない、誰も相手をしてくれないことを知ってもらうことです。
また、周りの人たちが、使用をやめないお兄さんに対して、関係を変えていかなければいけません。
家族が、警察に通報することは今の段階ではあまり良くないと思います。
通報は薬物で命に係わる時とか、暴力を振るった時とか被害があった時にしたほうが良いです。
ただ一緒に暮らしている子どものことも考えていかなければいけないので、近くの保健所に相談してみてください。
今後、家族だけでお兄さんの問題を抱えず、薬物依存に詳しい相談所に相談して、相談員の方と一緒に問題整理をしていってください。
解決法は必ずあります。
僕の方に連絡をしていただいても大丈夫です。
048−823-3460(埼玉ダルク)僕の連絡先です。