あいうえお/12歳女性

薬物を乱用していたことは、かぜをひいたときのしんさつでわかるんですか。
どんなけんさをすると、薬物を乱用していたことがわかるんですか。


【回答】めば
わたしも、シンナーを吸っていた頃、かぜなんかで病院に行ったり、耳鼻咽喉科にかかったり、歯医者さんに行くのに、いつもビクビクしていました。
毎日のようにシンナーを吸っている頃は、とにかく高齢のお医者さんだったら、ばれにくいんじゃないかと、わざわざそういった医院を探して受診したりしていました。
「あなたシンナーやってますね」
と向こうから指摘されたことは一度もありませんが、あるお婆ちゃんの耳鼻咽喉科の先生などは、
「あなた、若いのに顔色悪いねえ」
といって、診察のときにそのお婆ちゃん先生自家製の野菜スープを持ち帰り用のタッパにわけてもらっていたことも思い出されます。
本当は、シンナーのせいで顔色が悪いのに、やはりそのことは言えなくて、心の中で(ごめんなさい……)とつぶやきながら、いつも野菜スープをいただいていました。
薬物を使っていることがばれるんじゃないかとという理由で、必要なときに病院に通う足が止まるのはいただけません。
例えば、覚せい剤などは、尿検査で使っているかどうか調べるのですが、覚せい剤に反応する試薬を用いてはじめて調べることができるわけで、通常の尿検査では覚せい剤反応をみるようなことはないはずです。
かって薬物を乱用していた、あるいは現在もやめられないという人も、必要なときに必要な病院を受診するのは、当然のことだと思います。