LV/18歳女性

こんにちは。
私は、前に何度か、袋に入れたシンナーではなく、布に含ませたものを、口に当て吸ったことがありました。
1回に10分から20分間くらいだったと思いますが、幻覚などは何も見えず、シンナーの匂いとコメカミがジンジンするだけでした。
これだったら体に害はないんでしょうか?
幻覚などを見なくても薬物乱用になってしまうんですか?
気分も良くはならなかったのですが、依存症になってしまう可能性はあるんですか?


【回答】めば
ビニール袋に入れて吸おうが、コーラの缶で吸おうが、布やティッシュにしみ込ませて吸おうが、吸い方に関わりなく、シンナーは体にとって毒であるに違いありません。
シンナーは確かに幻覚剤ですが、だからといって絶対に幻覚を見るとは限りません。
幻覚を見るかどうかは、個人差もありますし、シンナーの種類にもよりますし、シンナーを吸う状況にも左右されると思います。
また、実際には幻覚を見ていても、夢の記憶を失うように、忘れてしまっていることもあるのです。
「薬物乱用」の定義は文献により言い表し方が微妙に異なっていますが、少なくとも次の2つのうち1つに当てはまれば、「薬物乱用」と呼んでいいと私は思います。
1 法律で規制されている薬物を非合法に使用すること。
2 気分が変わる薬物を定められた用量を大幅に超えて服用すること。
シンナーの吸引は、その吸い方に関わり無く、「毒物及び劇物取締法」違反ですので、吸うだけで上記の1に当てはまり、「薬物乱用」と呼んでいいでしょう。
また、LVさんが薬物依存症になる可能性は、現在吸っていらっしゃらなければ、極めて低いと思います。