おばさん/52歳女性

子どものことでご相談します。
27歳の男の子の母親です。
もうすぐ、結婚します。
が、杓徹が辞められず、お正月からまた、杓徹をはじめています。
とりあげてもとりあげても、杓徹は辞められず、家族みんな働きに出た後、一人家に残すと、裸で、ビニール袋をもって、外出したり、無免許で、車を運転したり、あらゆる悪いことを、いとも簡単に行います。
そのため、1日中見張らないといけません。
昼間寝て、夜うろうろします。
昼間寝るといっても、2時間から3時間ねるくらいです。
最近、杓徹を飲んでみたりします。
医療機関に預けることが出来るのでしょうか。
また、どうすれば、やめることができるのでしょうか。


【回答】めば
杓徹ってシンナーのことですか?
吸ってはいけない場面で吸うのがシンナー依存症の特徴のひとつなんですよね。
結婚を前に誰だって多少のプレッシャーや不安は抱えてしまうはずですが、依存症の人にとっては人一倍のプレッシャーかもしれませんね。
シンナー吸いたくなる気持ちとてもわかるなあー。
シンナーを取り上げたり、見張ったり家族の方は大変ですね。
でもね、無駄なんですよ。
無駄だってわかってらっしゃいますよね、おばさん。
でも、飲むのはまずいなァ。
入院させてくれる病院見つかるまであきらめず、当たってみて下さい。
まずは、精神科病院に入院して解毒し、退院したらすぐにダルクやNAにつながることが、回復への道です。
http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html