みな/22歳女性

私はシンナーをやめれました。
でも弟は中学一年から吸い始めて20才の今でも吸いつずけてます。
少年院や更生施設、精神病院に入っている時期以外は毎日ご飯を食べるようにすってます。
本当に見てるこっちがくるしくて……。
最近は病人のように歩くのも大変そうでどうしたら良いのかだれか助けてください。


【回答】めば
代の終わりから20代半ば過ぎまで、ホントにご飯を食べるように吸っていました。
22歳から29歳までの間、4回(合計約2年間)に及ぶ精神病院への入退院を繰り返しました。
入院中は物理的にも隔離されていますので、シンナーに手を出すということはできませんでした。
弟さんも若い割には、精神病院、施設などに繰り返し、入院、入所されているようなので、その間は、シンナーは体に入ってないわけですから、どうすればシンナーを切ることができるのかよくご存知のはずです。
(病院や施設に入って解毒すればよいわけです)
大事なことは、今度、病院や施設に入ったときは、退院・退所後、自由にシンナーが手に入る環境の中でどうやってシンナーを使わない生活をしていくかを、病院や施設に居る間に方向付けておくことです。
入院中に、ソーシャルワーカーや主治医を通じて、NAなどの自助グループに連絡をとり、回復者に弟さんに面会にきてもらうなどのサポートを受けてください。