ちょん/16歳女性

18の彼氏がシンナー吸って3年ちょいになることを私は昨日知ったんですけど、普通は吸ったら気持ちよくなるとか聞くんですけど彼氏はすごいマイナス思考とゆうか自殺願望が強くて私もどうしたらいいかわからくてパニくって身近な人がシンナーしてるってゆうのが初めてだったので……。
昨日私が知ったのを彼氏も昨日知って「やめる!」といって残りのモノを全部燃やしたらしいです。
今回のやめる決意はすごく強いらしいです。
でも簡単に止めれるものじゃないし、口だけかもしれないし、 信じたいんですけど……。
彼氏の一番仲良い友だちがゆうには幻覚は見ないらしいのですけど意識ないって。
ほんまどうしたらいいんですか?
めばさん、助けてくだ さい!!!!


【回答】めば
シンナー燃やすと、危ないですよ。火事になるよ〜っ!
シンナー吸って幻覚見るのは、自然なことでして、幻覚見なくて、ブラック・アウト(吸ってる時の記憶がとんでいること)をしばしば起こす方が、重症です。
自殺願望を口にするのは、シンナーを吸い続けていることをあなたに知られて、シンナーを吸ってる自分自身を責める気持ちを、彼氏は自殺願望という形で表現したのかな?
とにかく、あなたに嫌われたり、捨てられたりすることを恐れるあまり、マイナス思考から繰り出す言葉で、ちょんさんの気を引こうとしてるように私には見えるけどどうかな?
でも、シンナーを吸うことだけに対してではなく、他の場面でもいつもウツっぽくて、彼氏の口から飛び出す言葉がいつもいつもマイナス思考のオンパレードだとしたら、シンナー吸引は自殺行為への引き金になりかねないから、注意してね。
ちょんさん一人で抱えこまないで、信頼できる身近な大人の人に相談したほうが、いいかもしれませんね。
彼氏はまた、シンナー吸うかも知れない。
でも、それはちょんさんを裏切ったわけではなく、きっと「シンナー依存症」という病気だから、精神科を受診するなり、NAミーティングに参加するなり、治療的な行動が必要です。