yuu/16歳男性(東京)

僕の友だちのO君がシンナーをやっていて、どこからかシンナーを大量に持ってきていたんです。
そして3日間くらいO君はずっとシンナーを吸っていたみたいなんです。
それを知らずに僕の友だちのK君と、O君の家に行ったら突然O君が僕たちに殴りかかってきました。
2発ずつくらい殴られました。
そしたら突然正気に戻ったらしく土下座してあやまりはじめ、自殺するといい始めました。
なんとか止めて、話し合うとO君は「もう絶対にシンナーはしない」と言ってきました。
そして1週間くらいたつのですがまだシンナーはやっていないみたいなんですが、やめて何日間くらいシンナーを吸わなければシンナーをやめたことになるのですか?


【回答】めば
簡単なようでむずかしい質問ですね。
吸っている本人が体からシンナーが抜けたと体感できるのは、1日〜10日くらいでしょう。
どうしてこれだけの幅があるかというと、吸っている年数や量、吸っているものの種類により違いがでてくるからです。
吸ってる本人よりも周囲にいる家族やyuuさんのような友人の立場にいる方のほうが、「何日やめてるからもう大丈夫」という保証を欲しがります。
しかし、「何日シンナーを吸っていないからやめたことになる」という基準はどこにも存在しません。
大切なのは、O君自身が、どれだけシンナーへのとらわれから自由になるか……なのです。