ナタリー/23歳女性

こんにちは。
相談したいことは私が今付き合っている人の友だちのことです。
彼女と彼は1年半くらい前にネットで知り合い、初めて今年の2月に会い、それからも会うことはありませんが、頻繁に連絡を取り合ったりしています。
つい最近真夜中に彼女から彼のケータイにTELが来ました。
電話を切った彼の話を聞くと、彼女はコカインを常用していてコカインを手に入れるために何社もの消費者金融からお金を借り、会社に行く電車賃さえなく2時間も歩いて毎日仕事へ行っているそうです。
両親と同居しているようですが両親は全く彼女の問題に気づいていないそうです。
彼女が唯一その問題を話したのが彼だそうで彼は彼女を助けなければならないと言い、彼女にコカインをやりたくなったらいつでもいいからTELするようにと言ったそうで真夜中にTELがきました。
そのとき既に彼女はどうにかしてお金を手に入れコカインをやった後だったそうです。
私は彼に「彼女は絶対に彼女が変わりたいという限り、あなたにTELしてもやめることはできないよ」と何度も言ったのですが全く聞き入れません。
彼女は彼に毎日、朝・夜かまわず連絡してきて私自身正直そんな彼と一緒にいるべきかどうか迷っています。
というのも、彼にも幼いころからのトラウマや様々な問題があり、彼自身カウンセリングに通っているからです。
いくら友だちでも自分の問題も解決できないのに他人の問題を解決したいと願うのは間違っているような気がしてなりません。
しかし、彼女がコカインを続けて死んだら後で絶対に後悔するという言い分も理解できることは理解できます。
周りの人間はいったいどうすればいいのでしょうか?


【回答】めば
彼女がコカインをやめられないのと同じように、ナタリーさんの彼は彼女の話を聞くことをやめられないわけですね。
依存の対象が片や「化学物質」、片や化学物質を使っている「人」という違いはありますが……コカインを使っている彼女の話を聞くのをやめたら、もし彼女がコカインを使い続けて死んだら後で絶対に後悔するということですが、このまま対処の仕方もわからずに話を聞き続けても、彼女がコカインをやめられずに死んだとき、同じように後悔しそうですね。
コカインを使ってさびしさを紛らわすために彼女は、ナタリーさんの彼に電話してきているだけかもしれません。
コカインをやめられない彼女の話を聞くのを彼がやめたら、彼女はきっと自分の話を聞いてくれる別の人をすぐに見つけようとするでしょう。
それが治療的な関わりの持てるひと(援助機関や自助グループの人)であることを祈るばかりです。
彼がコカインを使っている彼女との電話線を切る決心をするのは、彼女の話を聞き続けることが、ナタリーさんと彼との関係を壊してしまうことに本当に気づいた時かもしれません。
彼女の話を聞くのをやめない彼氏に対して、あなたは怒っていいのです。