みけ/40代女性(東京)

こんにちは。
私の元夫は40代後半で、十代でボンド中毒になり大学生の時はガリガリだったようです。
20代で結婚し自営になってからは、気休め程度に吸って、数日続けると不整脈が何かで死にそうになったため、自制していました。
12年前、家を新築した時に塗装屋がトルエンの純度の高いものを置き忘れ、それですっかり常用者になりました。
大工店などで合法のものを買って、デスクワークしながら一日中吸っています。
仕事は何とかしていても、週に一度の納品以外どこにも行きません。
もともと強迫神経症的な性格がありましたが、年々ひどくなり、今は家をあけると泥棒か火事が起きると思っています。
私の仕事の休日と、彼の納品日が同じで、私は休日ですから外出すると、地上サイテーの女のようにいいます。
私は自分の交際費や医者代や食費は自分で稼いでいますが、家が彼の家なので、彼のさまざまな脅迫神経症につきあわないでいると、誰の金で生きてると思っているのか、といいます。
私も生身ですから腹だたしいことこの上なく、猛然と言い返してしまい、するともっと若いきれいな女のほうがいい、すなおだとか、オマエの星座が一番嫌いだとか、暴言を言うので、私のほうが落ち込んでしまい、仕事中もぼーっとしてしまいます。
言い返さなければ、シンナーさえ吸っていれば機嫌は悪くないですが、あまりに暴言なのと、私の行動を規制するのがたまりません。
かれは毎日「晩酌を楽しんでいるだけ。おまえが騒ぎすぎ」、日々楽しいみたいですが、外出しないので人と話さないウサを私に向けているような気がするのですが、本当に楽しいのでしょうか。
テレビみてるとずーっと画面に出てくる人のことを怒って毒を吐き、若い女性タレントだけはうれしそうに見ています。
閉じ込めておけて、肩もんでくれたり、言い返さない女がいい、そんな女はいくらでもいて、私がおかしいのだそうです。
猫や動物をやたらかわいがり、雀や虫の死体を見ると、必ず持ち帰って埋めます。
私には自分を哀れんでいるように見えます。
暴言を吐く以外の彼はお笑番組を見て、何時間も風呂でシンナー吸引し、いたって平和そうです。
家族カウンセリングを一人で受けていたことがありましたが、彼とマトモに会話していいのかいけないのか、彼の言葉がどこまで真実なのかは教りませんでした。
私には実家も財産もないので同居離婚したのですが、本来は話や価値観はかみ合う夫婦でした。
くたびれはてて友だちに戻りました。
カウンセリングで受けたように「あなたはあなたのことをしなさい」という言葉どおり、ささやかですが、多少お金になる趣味を持っていて、楽しもうと自分を励ましているのですが、どうやって邪魔されないようにすればいいのか。
心安らかにいたいのですが。


【回答】めば
彼のシンナーへの依存も、みけさんへの横柄な態度や暴言も、一朝一夕にして変わるという期待は薄いですね。
同居を続けながら、心の平安を保つのはむずかしい。
かといって、離婚をしたにも関わらず、「実家も財産もない」ことだけが、同居を続けている理由ということですが、彼の側を離れられない理由が他にもないか、ノートにでも書いてみることをおすすめします。
その上で、ナラノンという薬物依存者の家族のための自助グループへの参加と、女性専門の相談を行なっている機関に一度連絡をとって、カウンセリングを受けたり、必要ならば自立への道をサポートしてもらうようにしてください。