たか/31歳男性(栃木)

今、付き合って1ヶ月になる彼女なんですが、覚せい剤をやっていました!
いまは、付き合ってすぐに発覚したので、注射器も取り上げ処分しました。
本人もやめたい!普通の生活がしたいというので、友だちとの連絡も取らせないようにしました。
自分が自営業のため、24時間一緒にいるようにしています。
ですが、最近、とても幻覚・妄想がすごくてどうしようもありません。
本人には、しかったりもします。
それは薬の影響だと!幻覚・妄想だと!本人は治したい気持ちはいっぱいです。
ですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
病院とか連れて行かないとダメでしょうか?
このような症状はこれからも続くのでしょうか?
一切薬等はありません。
連絡手段も全て破棄しました。
お願いです。教えてください。
最近、警察(本人)が行き尿検査しましたが、出ませんでした!


【回答】トシ
メールありがとうございます。
まず、あなたが彼女の薬物使用を止めることは出来ないです。
今、彼女に行っている、24時間一緒にいるとか、注射器をとりあげるとかを続けていると、たかさんが疲れてしまいます。
彼女にも悪影響を与えます。
それに彼女は覚せい剤による精神病症状が出ているように思われますので、専門家に相談してみてはどうでしょうか?
僕も、覚せい剤を使用しているときに、彼女、家族の人に止めるようにいろいろとやられました。
でも、止める事ができず、結局、家族にも、彼女にも見放されてしまい精神病院に入院しました。
その後、ダルクのプログラムを受けて、現在は、薬物使用はしていません。
たかさんは、栃木にお住まいのようですが、栃木県に「精神保健福祉センター」があります。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/welfare/shougaisha/fukushi/seihoc.html
分からなければ近くの保健所に聞いてください。
そこでは、薬物問題で困っている人の相談業務を行っています。
そこに相談して病院が必要なら、病院を紹介してもらい、彼女を受診させてください。
それと、たかさんは、「精神保健福祉センター」で行なわれている、薬物依存家族教室に参加してください。
できれば、彼女の親も一緒のほうが良いです。
教室で、薬物依存について、そしてこれから彼女に起こりうる問題の対処のしかた等を学んでください。
彼女の薬物問題は、他の人の力を借りたほうが良いです。
一人で彼女を抱え込むのは危険です。
僕に連絡してくれても大丈夫です。
連絡先 埼玉ダルク 048−823−3460(トシ)
http://saitama-darc.com/