kazuko/19歳女性(神奈川)

はじめまして。
今シンナーのことですごく困っています。
私自身は一切やっていないのですが兄が高校からシンナーを吸っていていまだにやめられません。
吸うと頭がおかしくなったくらいに暴れたり暴力がすごく仕事もサボってシンナーを吸って両親をなぐって病院行きになったりしています。
警察も頼りにならず困っています。
どうすればいいのでしょうか。


【回答】めば
お兄さんのシンナーの問題をどうするかということよりも、kazukoさんやご両親がこれ以上、暴力の被害を受けないようにするにはどうしたらよいかを先に考えましょう。
原因がなんであれ、暴力はふるうのもいけませんが、ふるわれるのもよくありません。
暴力をふるわれそうになったら、すぐ逃げ出すことができる準備を常にしておくことが大事です。
緊急連絡先、避難先の電話番号を書いたメモ、小銭、家の合鍵、テレホンカードなど最低限そろえてコンパクトにそろえてまとめ、玄関のどこかに隠しておいて、いざというとき、サッと持って家を出られるようにしておいて下さい。
警察の対応がなってないとお感じでしたら、警察を呼んだり、相談に行ったときにどのような対応をされたか(日時、どこの交番か、警察官の名前等も)を具体的に書いた手紙を内容証明郵便で、管轄の警察署長宛1通と神奈川県警本部長宛に1通送り、きちんとした対応をしてもらえるよう願い出るという手もあるかもしれません。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/