まるこ/女性47歳(愛知)

二十歳の娘が覚せい剤を止めて一年になります。
精神科に通院しています。
本人も辛いと思いますが家族も疲れています。
後何年頑張ればいいんでしょうか?


【回答】トシ
メールありがとうございます。
おかあさん、頑張らなくていいですよ。
この病気は頑張るものじゃなくて付き合っていくものです。
本人もそうですが、家族の方も疲れている人が大勢います。
薬物依存症の家族の会には行っていますか?
娘さんも薬物依存本人の自助グループに行っていますか?
僕の経験では精神科の通院だけでは良くならないです。
同じ問題を抱えた人たちに逢ってみてはどうでしょうか?
おかあさんの現在の状況から良くなった人たちは大勢います。
その人たちの話を聞くことは薬物依存症の治療には最適です。
名古屋でしたら、名古屋ダルク家族相談室に相談してみて下さい。
名古屋ダルク家族相談室 090−7049−1093
http://www.sun-inet.or.jp/~jimny99/darc-index.htm
名古屋ダルク 052−915−7284
http://jcca.client.jp/nagoya_d.htm