蛙/32歳女性(東京)

はじめまして。
私は1つ年下の彼と一緒に住んで2年になります。
その彼は過去に薬物を使用していたそうです。
現在は使用していないようですが、薬物依存症になり苦しんでいます。
今年の5月ごろから自分の将来が不安でたまらなくなりうつのような状態になりました。
現在、病院には通院しています。
今まで彼をなんとかしてあげなくては、という気持ちから付き合ってしまい一緒に暮らしてしまいましたが、今は自分の将来のことを考えたりしてこの人とは一生暮らしていけない。。。
そんな気持ちを持ちながらも2年間すごしてきました。
ただ言い出せずに。
でもこれじゃいけないと思い私は、彼と別れたいと話をしました。
その後、彼は死にたい、死にたいといっています。
現にバイクで事故をおこしたり睡眠薬を飲んだり。
毎日メールで死にたいといいます。
私はどうすればいいのでしょうか。
彼の家族はすでに見放していて何もしてくれることは無い様です。
私は自分を犠牲にしてこのまま生活を続けることはできません。
勇気をだして別れを切り出したんですが、もうどうしていいかわかりません。
でも死んでほしくはないです。
どうしたらいいですか。
どうすることができますか。
文章めちゃくちゃですみません。


【回答】トシ
蛙さんへ。
メールありがとうございます。
まず、あなたに彼の薬物依存症をどうする事もできないです。
僕自身も、彼と同じ症状の時もありました。
もう10数年まえですが、当時の彼女が別れたいと言ってきたとき、絶望感におそわれ、あらゆることで彼女と別れない方法を試しました。
自殺の真似もしました、今から想えば僕の薬物依存という病気に彼女を巻き込んでいたのです。
結局、彼女は僕の元を離れていき、一人ぼっちになり、一人で苦しむことになったおかげで、苦しみから抜け出したいと強く思い始め、施設につながり現在は社会で楽しく生活しています。
蛙さんは、彼が取るべき責任の肩代わりをしていませんか?
今のままだと二人とも潰れてしまいます。
せっかく自分の将来を考えるようになったんですから、今は、自分自身の事だけを考えたらどうですか?
今から始められることは、他人の力を借りてください。
薬物依存は当人だけで解決しようとすると悪化します。
東京にお住まいでしたね、東京都では精神保健福祉センターで薬物依存の相談を行っています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/
まず相談所で、彼とどう係わればいいか、薬物依存症について勉強するところから始めてください。
僕に連絡してくれても大丈夫です。埼玉ダルク 048−823−3460(トシまで)
http://saitama-darc.com/