ブルー/女性57歳(神奈川)

もうすぐ24になる娘のことでご相談します。
娘はちょうど4年ぐらい前に、メル友募集で付き合い始めた男がいました。
実際に会ってみて、元ヤクザ、そして覚醒剤をやっているということがわかったそうです。
まさか娘も覚せい剤に冒されているとは思いもしませんでした。
いつごろから始めたのか分りませんが、多分始めてから3年半ぐらいは経っているのではないかと思います。
1年半ほど経った時、男が警察に捕まったため、それをきっかけに別れることができましたが、去年の暮、新しい彼氏に「娘さんが覚醒剤を使っている。」との連絡を受け、ビックリ仰天。
話し合いましたが、『大丈夫だ』『私はそんな風にならない』『やめろと言われて止められるものでは無い』とか言っておりました。
その時はさんざん言い聞かせ、我々もそこまでこの子はバカじゃない、きっと止めてくれるだろう、と期待をし、その後はその話には触れずきたのです。
つい先日、ひょいと見るといやに目がぎょろりとし頬はこけ、いかにも異常な顔付き。
びっくりして、もしやまだ薬を使っているのではと思い聞くと、『最近いろいろあったから』とまだ覚醒剤を使っていることを認めました。
使いつづけるとどんなことになるか、絶対にやめなければだめ、お母さんはあなたや家族を守らなければならない。
そのためにはもうこれを見過ごすわけにはいかないからどこか厚生施設に入って何とか治さなくてはだめだよ、と言ってみたのですが、『人に言われても止められるものでは無い』『自分でやめようと思って止められるものでもない』『まだ大丈夫だ』『見守っていてくれればいい』『そのうち家を出る』『心配などするな』『楽しく生きていく』などと言い、取り付く島がありません。
薬をやっていることを後悔して何とかしたいという気持ちも今は無いようで、それ以上のことを聞いたり言ったりすると、怒り出し『家に帰らない』と言う始末です。
私もネットでいろいろ調べてみて家族の考え方、接し方等少し勉強しました。
今は普通の会話を普通にする、目を見て話す、等努力しておりますが、数日間は座っていることさえつらく、横になれば動悸がして気分が重く本当につらい状態でした。
今、親は何をしたらよいのか。
いろいろ考えましたが、少しご助言ください。
まだ幻聴、幻覚などの症状はないようなのですが、どのぐらいの頻度で使っているのかそれも分かりません。
親としては、まだそれほどひどくならないうちに、病院なり、リハビリ施設なりに入って早く回復するための手段をとりたいのです。
しかし本人が全くその気がないとだめなのでしようか。
本人がこの先苦しんで『もうやめたい』と思うまで、待たなければいけないのでしょうか。
それまで親は黙って見守ることしかできないのでしょうか。
果たして本人がこの先苦しんでも『もうやめたい』と思うことがあるのでしょうか。
相談センターなどに相談することも考えておりますが、回復されたトシさんのご意見を是非お聞き致したく、メール致しました。
長々と書いてしまいましたがお許しください。


【回答】トシ
メールありがとうございます。
おかあさん、大変ですね。
僕の母もそうでした。
今は、当時の母の気持ちが分かります。
でも、薬物を使う人のことは、使っていない人には理解できない所が多くありますからね。
娘さん、止めたい気持ちもあると思います。
あっても止められないのが娘さんの辛い所じゃないですか。
娘さんの覚せい剤使用に付き合っているとお母さんがダウンしてしまいます。
娘さんは、薬物依存症という病気かもしれません。
病気ならば娘さん一人の力で止める事は困難でしょう。
覚せい剤を使い続けていくと、家族の方が見ていられない状況にもなっていきます。
その時に、行って良い援助、悪い援助、これを間違えると娘さんの病気は悪化します。
おかあさん、知識だけ得るんじゃなく、どこかに相談に行ってください。
自分達で解決できる問題ではないです。
家族が娘さんの病気にどんどん巻き込まれていきます。
娘さんも悪化していきます。
まず、おかあさんが、「薬物依存症の正しい知識」「娘さんとの係わり方」を勉強するところから始めて下さい。
神奈川の相談所でしたら、横浜ダルク 045−731−8666があります。
http://jcca.client.jp/yokohama_d.htm
もしくはHRIに連絡して水澤先生を紹介していただきカウンセリングを受けてはどうでしょうか?
http://www.mzs.jp/
僕に連絡していただいても大丈夫です。埼玉ダルク 048−823−3460(トシまで)
http://saitama-darc.com/