キム/28歳女性(東京)

初めまして。
友人のことで相談があります。
その友人は24歳なのですが、学生時代に薬物を使用していたがもう立ち直ったと聞いていました。
就職してからは使っていないと言っていたのですが、今年の7月頃に様子がおかしく聞いたところ「合法を使っている」と言われました。
それでも、その数回だけでもう使わない。と言い、実際その後は普通でした。
ところがまたここ何週間か様子がおかしく、先週も今週も週末に泊まりにきているのですが話しかけても反応が鈍く、次の日になると前の日のことをまったく覚えていません。
本人に聞いても「仕事で疲れているだけ。平気」と言うのですが、これは薬物の症状なのでしょうか?
起きた後はまだいいのですが、昼過ぎになるとそわそわしてすぐに帰ってしまいます。
(以前は夜まで帰らなかったんです)もしそうだとしたら私はどうしたらいいですか?
その友人は家族と絶縁状態にあり、相談できる状態ではありません。
お願いします。
アドバイスをください。


【回答】めば
「合法を使っている」と本人が打ち明けているのだから、何らかの薬物を使っているのでしょう。
経験上は、合法的と言いながら非合法な薬物を使っている可能性も高いです。
キムさんの友人は、何らかの薬物をやめられなくなっているのでしょうね。
薬物をやめられなくなっている人に、通常何を聞いても、「もう使わない」としか答えないです。
「もうやめたい、でもやめられない」という言葉が本人の口から飛び出したら回復のチャンスですが。
いろいろと問いただすよりも、彼を心配しているキムさんの気持ちを正直に伝え続けることが大切ですね。
ここまではキムさんへのアドバイスで、あとは一般論として説明しておきます。
合法ドラッグとか、脱法ドラッグとか、いろいろ言いますが、合法ドラッグというのは本来は医療目的で使う薬を乱用目的で使用する場合のことで、その末にダルクに来る人は20年も前から絶えません。
逮捕されなくても、薬物依存になる危険は十分あるということです。
脱法ドラッグというのは、いわゆるデザイナードラッグです。
違法薬物の分子構造の一部を変えることで法の網をすり抜けるもの。
MDMAもかつては法律で規制されていませんでしたが、今では違法となりました。
デザイナードラッグと法律はイタチごっこをするばかりで、終焉はないですね。