アヤカ/中学2年生13歳女性(愛知)

夏休みにマニキュアの除光液をうっかり換気しないで使ってからしばらくたって12月頃に突然シンナー(除光液の独特のにおいがほしくなったんです)がやりたくてしょうがなくなってきました。
チョッとだけと思って一回だけやってみてからそれ以降やってないのですが、学校でいらいらしたり、友だちに暴力を振るったり、リストカットをしてしまったりしてしまいます。
家に帰ってからその日学校でしてしまった酷い事を思い出すと『なんて自分は最低の人間なんだ』と反省してものすごくへこむのですが、もう私は一生このままなんですか?
今もムカムカするのですが、これがシンナーの症状なんですか?
もう自分が日に日におかしくなっていくのがわかります。
もう一度だけやったら他のサイトのもあるように後戻りできなくなるのでしょうか?
大切な友だちを殺してしまいそうでとても怖いです。


【回答】めば
きっとシンナーの症状ではないと私は思います。
除光液の主成分としてよく使われるアセトンは、シンナーの主成分であるトルエンとはまた異なった溶剤ですね。
除光液を吸ったり、友達に暴力をふるったり、リストカットをしたりするのは、するだけの理由があると思いますが、どうでしょう?
アヤカさんは何に対して、誰に対して怒ってるの?ムカムカきてるの?
怒っていいのですよ。
腹が立つときは、相手に対して怒っていいのです(暴力はダメ)。
だけど、怒りを表現する代わりに、除光液を吸ったり、リスト・カットをしても自分が出した刃が自分に向かってくるだけです。
きちんと、言葉に出して怒ることです。