ちこ/32歳女性(海外)

はじめまして。
先日、仲のいいタイ人男性が薬物を使用していたことが発覚しました。
極度の痩せ、そして左足に注射痕を見つけたのがきっかけでした。
本人は当初は否定していましたが、それとなく聞いてみると、やはり使用していた(いる)みたいです。
会話のなかで、ありもしない「火事があった」「火が見える」など口にするので幻覚も出ているようです。
現在では仕事も辞めてしまい、兄の家でおとなしくしているようです。
「だるい。つらい」と、自分でも私に言うようになったので、薬物からの離脱症状、そして自分でも薬を断ちたいという気持ちがあるようです。
一緒に住んでいる彼の兄が現在のところ、面倒を見ているようですが、私も彼の薬物依存回復に少しでも手をかしたいのです。
タイのバンコクで薬物依存の人を入院させたり、回復させるような寮などがありましたらぜひ教えていただきたいです。
そしてそれ以外で私にできることはなんでしょうか?
自分自身、ネットで薬物についてたくさんの情報を入手しました。
いまの自分の心境を言葉にするなら、ただ「つらい」の一言に尽きます。
何も手助けすることができない自分に苛立ちも感じます。
薬を使用するようになってたぶん半年ぐらいになりました。
1日でも早く以前の元気で陽気な彼に戻ってほしいのです。
バンコクで「薬物依存」に関する施設をぜひ教えてください。
長文失礼しました。


【回答】トシ
ちこさんへ
メールありがとうございます。
タイでは、チェンマイに「ノーザン北部ドラッグトリートメントセンター」があります。
国の機関ですので、問い合わせて、相談してみてください。
連絡先 66−53−215261
バンコクでは、薬物依存者の集まりでNAのミーティングが開かれています。
NAは世界的なグループで「薬物を止めたい人」が集まってきています。
バンコクではまだ人数が少ないみたいですが、良いアドバイスをいただけるでしょう。

場所:PSI 9/2 スクンピット43 バンコク 10110
連絡先:02−232−8080 www.na-thailand.org
時間 日曜 PM 7:00〜
   月曜 PM 8:00〜
   水曜 PM 8:00〜
   金曜 PM 8:00〜

ちこさん、友人をNAのミーティング連れて行ってあげてはどうでしょうか?
何かが変わるかもしれません。
僕にメールを頂いても大丈夫です。
アドレス:saitama-darc@air.ocn.ne.jp