愛/32歳女性(大分)

はじめまして。
私の相談をどうか聞いてください。
29歳の彼は10代からシンナーを始め、半年前までシンナー中毒でした。
シンナーの影響から、吸引しては街へ繰り出し当たりかまわずケンカ、そして大腿骨にまでシンナーの影響が出て手術をしました。
ケンカの結果、傷害で2回の服役をも経験しました。
服役後もシンナーは続き、警察と両親に押さえつけられながら半年前に精神病院に入院しました。
入ったばかりの時は看護師や医師を殴ったりしていましたが、今は暴力的な面が出なくなりました。
病院ではデパスルボックスセルシンアキネトン等様々な薬を服用しています。
本人は「もうシンナーも覚せい剤(3回使用)もしない。服役もしたくないし、両親にこれ以上迷惑をかけられない」と言いますが、シンナー時代の話になるととても楽しそうに話し、私から見ると退院してもシンナーを繰り返しそうなのです。
悪い後輩や先輩との繋がりを断ち切るために携帯電話も解約したのですが……。
院内で処方されている薬でシンナーに手を出すことはなくなるのでしょうか?
退院まではまだ軽く1年はかかるそうです。
どうか良きアドバイスをお願い致します。


【回答】めば
愛さんの彼に精神科の病院から出されている処方薬は、向精神薬といって、イライラを止めたり、不安を抑えたり、睡眠を導いたりといった効果をもっている薬です。
シンナーに手を出さなくさせる薬では決してありません。
そもそも、シンナー依存の人がシンナーを吸わなくなる薬などこの世に存在しません。
しかし、向精神薬を服用することで、さまざまな精神症状を自己治療的に緩和する目的でシンナーを吸引するという側面はずいぶん和らぎますね。
私もかってそうでした。
1年も精神科に入院して退院した後は、薬物依存症のリハビリテーションが必要ですね。
ダルクという施設がプログラムを提供しています。
大分県にもありますよ。
http://park.geocities.jp/oitadarc/