わんこ/33歳女性(大阪)

こんにちは。
トシさん私の旦那を助けてください。
私の旦那は若い時から薬物の常習犯で何度か服役もしておりました。
最後に出所したのは4年前、それからは薬物を一切断って家族のために一生懸命働いてくれて、仕事の鬼と言われるくらい真面目になってくれたのですが、昨年の後半から仕事が無く1ヶ月以上家にこもる生活が続きました。
丁度その頃、暮れにマイホーム購入が決定したのです。
本来ならば嬉しい限りなのですが、その頃から旦那の様子がおかしいと気づきました。
仕事が無くて行きたくても行けない苛立ちや、仕事に対してのこの先の不安や現状の生活が維持できるかという金銭面や引越しの事など・・・きっと、これらの事がいきなり重なって旦那の悩みとなったのでしょうか。
この頃から、旦那は被害妄想がきつくなり、外出すれば幻聴が聞こえてたみたいです。
私は、旦那が過去に薬物に依存してた頃の様子は一部始終見てきましたので今、旦那の中で起こりうる事がフラッシュバックだとすぐにわかりました。
何度かその事を旦那にも言いましたが、勘繰りがきつくて違うよ!と言っても聞いてはくれません。
旦那も何とかしようと自ら警察に相談に行くと言い出したので私も同行しましたが話を聞いてもらっただけです。
ここでダルクというのを知り、一度行って話しも聞きましたが旦那は現在薬物は完全に断っているのでちょっと違うかなと思いました。
後遺症を治すにはどうすればいいのですか?
妄想や幻聴から旦那を開放してあげたいのですが、私には何をしてあげれることも出来ません。
私もそんな旦那を見てるのが辛くて泣く毎日です。
泣いてばかりでもダメだと思い、色々ネットで調べたりはしているのですがなかなか・・・
旦那も今、必死で自分と戦っています。
一日も早く元の旦那に戻してあげたいのですが、どうすればいいのですか?
お力をお貸し下さい。
お願いします。


【回答】トシ
わんこさんへ
メールありがとうございます。
奥さん、ダルクに行ったのですか? 大阪ですか? 
ダルクのプログラムは、使用していなくても参加した方がいいですよ、僕も覚せい剤を使用していなかったのですが、後遺症で、ダルクのプログラムに参加していました。
薬物依存者の家族の会も行われていますので、大阪フリーダムに連絡して奥さんも家族会に参加してください。
奥さんが、現状をどうにかすることを一人で悩まずに、他人の力を借りたらどうでしょうか?
今のままでは、問題が悪化していくと思います。再度、ダルクを訪ねて相談してみて下さい。
僕に連絡していただいても大丈夫です。
連絡先:埼玉ダルク 048−823−3460(トシまで)