あかね/20歳女性(東京)

私もやめて1年が経とうとしています。
私は中学入ってから道がそれてしまい非行少女でした。
でもそれがかっこいいと思っていて誇りを持って生活してました。
悪いことを笑顔で楽しんでやっていました。
そして色んな薬物もやり、商売にもしてました。
MDMAケタミン、コカイン、ガンジャ何でも持ってたし何でもやってた。
その中でやはり依存性の高い覚せい剤を3年炙りで使用をしていました。
でも20歳になったら絶対やめるときめていました。
そして本当に20歳の誕生日1ヶ月前にやめました。
ここでやめないと友だちからも人間として信用が全くなくなると必死にやめ、私の苦しい姿を見せ、たくさんの友だちも一緒にやめました。
やめる時の精神状態は二度と味わいたくない辛い辛い経験となりました。
ただ、私たちの救いは、友だち関係の厚さでした。
シャブか友だちか、シャブか家族か、と天秤にかけたときやはり大好きな薬物より大切な人の方が勝ちます。
その人たちのために必死に、薬物も、犯罪も全部足を洗いました。
と、簡単に言ってますが言葉じゃ表せないくらい辛かったですよ。
まず、普通の子たちと話しが合わない。
普通の人たちと何を話してもつまらない。
悲惨でした。
今は、真面目に真っ当な社会でもう一度学生になろうと、大検を取り大学をめざしています。
ただ、本当に暗記力がなく、脳の働きに対しての不安が勉強をすればするほどよぎります。
そして、まだやめてから1年しか経っていないので、まだやりたいと考えているときがたまにあります。
前の生活に戻りたいと辛い勉強からの逃げ心で思うことなんてしょっちゅうです。
自分で自分が非常に危なっかしいです。
何かアドバイス、感じたことをください。
読んでいただいてありがとうございます。


【回答】トシ
あかねさんへ
メールありがとうございます。
覚せい剤を自力で止めたんですね、辛かったでしょうね、でも友だちが多くいたことが良かったみたいですね、
薬物を止められなくなる人は孤独感を感じている人が多くいます。
あかねさん、友達を大切にしてください。
アドバイスですが、薬物依存と言う病気は一時期〜数年間は止められます。
でも、再使用が始まると、底をつくまで、止めることが出来ません。
だから、最初の一回に手を出せないのです。
あかねさんが、薬物依存症だとは言いませんが、成り得る危険性はあります。
お酒は飲みますか? ストレス解消法は?
覚せい剤を経験した人はこの2点に気をつけた方がいいです。
特にお酒は止めたほうがいいですね、フラッシュバックが起きる危険性があります。
これから心配ならば、カウンセリングを受けたらどうでしょうか?
アスクなどでも紹介してくれるので、連絡してみてください。