アリス/29歳女性(愛知)

弟が友だち5人程度と、定期的に薬物の使用をしているようです。
最近明らかに挙動がおかしい友だちが1人出来たようで、その子が元で全員逮捕されるような事にならないかと心配です。
母はガンでずっと入院している父の看病と、認知症の祖母の看病でうつ病です。
また、私自身もうつ病で通院しているのですが、真実に気付いていない母が更なる不幸に直面した場合に、自殺でもしてしまうのではないかと心配です。
やめた方がいいとは、弟に過去再三言って来ましたが、願うようにはなりません。
保健所等の専門機関に相談を、と最近思い立ちましたが、何か行動を起こすと、家庭が崩壊しそうな不安が拭えません。
実際は逆なのかもしれませんが。
何かアドバイスなど御座いましたら、教えて頂けると有り難く思います。


【回答】トシ
アリスさんへ
メールありがとうございます。
アリスさん、一人で抱え込まないでください。
弟さんの薬物使用は一時的なことかも知れません。
でも薬物依存症と言う病気ならば、問題は悪化していきます。
アリスさんが一人でどうにかできる問題ではないと思います。
お母さんのこともありますので、どこかに相談した方が良いです。
保健所とかが心配ならば、アリスさんが通院している、病院のケースワーカーに相談してみるとか、名古屋ダルク家族相談室でも良いです。
相談する事によって家庭が崩壊していくことは考えにくいです。
頑張って相談に行ってください。