ひろあ/16歳女性(大阪)

初めまして。
私の彼氏はシンナーを約2年間くらいしています。
ごく最近そのことを知りました。
ガスも吸うそうです。
吸って、記憶がある時とない時があるそうなんです。
彼氏はすぐには止めれるか分からんけど、絶対止めると言ってましたが、止めれるんでしょうか教えてください。


【回答】めば
薬物に依存している人の「止める」という言葉を真に受けてはいけません。
約束や誓いの言葉を彼に求めてはいけません。
薬物依存は意志の働かない病なのです。
自分にも他人にも「止める」と誓って1時間も経たないうちに、薬物への渇望におそわれ気がついたら吸っていたなどということは日常茶飯事なのです。
意志が弱いわけではありません。