薬物を嫌悪する者/38歳女性(東京)

はじめまして。
質問させてください。
ダルクには大勢の薬物依存と闘っている方がいらっしゃるということですが、中にはまた薬物に手を出してしまう方もたくさんいるのではないでしょうか?
ダルクでリハビリ等を受け続ける限りは薬物に手を出さずに済むのでしょうか?
また、誰かが、再び薬物に手を出してしまった時、それは、ほかのメンバーに「自分もやりたい」という気持ちを啓蒙するような事はないのでしょうか?
薬物依存は私の親しい人間ですが、始めた時も今までもひとりでやっていたようです。
やめる決意をしたようです。
やめる時も一人でやめた方が良いということはありませんか?


【回答】トシ
薬物を嫌悪する者さんへ
メールありがとうございます。
薬物依存症は1人では止め続けることは困難です。
僕も1人で止めようと努力した時期がありましたが、結局、どんどん酷い状態になっていきました。
僕もダルクの入寮中に何度か覚せい剤を使いましたが、その度に、言われた言葉が「止めたいの?使いたいの?」でした。
止めたいと言うとプログラムを続けてやってください。
使いたければダルクを出て使ってください。と言葉が返ってきました。
皆、止めたいけど使ってしまう、それが病気なのです。
そのために止める方法のプログラムを提示される、そのプログラムを行なうか行なわないかは自分次第です。
僕は、10数年、覚せい剤を使っていません、一緒に止めようとする仲間がいるからです。
後は、自分自身で決めてください。