トマト/22歳女性(愛知)

最近、彼氏がシンナーを吸うときに私も彼氏の部屋に一緒に居る事が多くなりました。
一人だと寂しくなるようで、誰も止めたりしないのでシンナーを吸う量も多くなってしまう感じです。
本人も自分がどうにかしなければ止めれないと言ってますし、
「お前は何も悪くない!!俺の問題だから」
と言います。
けどそばに居て欲しいという彼のお願いを断れず、吸っている彼のそばで他愛もない話をして笑いあったりしています。
でも、私がそばにいることがいいのか、突き放したほうがいいのか正直分かりません。
なにかこうした接し方をしてもらって良かったとかあれば教えてください。


【回答】めば
トマトさんは一緒にいる彼にシンナーなんか吸って欲しくないはずですよね?
シンナーを吸っている彼の側になんか本当は一緒に居たくないはずですよね?
でも、シンナー吸ってる横に一緒にいてほしいと言う彼の願いを「断りきれない」のが本当は問題なのですよね?
ASKのホームページの中にアサーティブ・トレーニングについてのコンテンツがありますので、そちらで自己主張について学習をしてみてください。
http://www.a-h-c.jp/semi_whats_ast.html