kou/33歳男性(東京)

覚せい剤所持で捕まって1年。
初犯だったため執行猶予がつき3ヶ月で出てきて、現在は生活も落ち着いてきました。
自分が犯した罪とはいえ、親族や大切な人を傷つけてしまった後悔の思いはいまだ消えることはありません。
というのも、私は職業柄、逮捕されたことが新聞はもちろん、テレビやマスコミ関係に散々取り上げられ、全国に報道されてしまって多くの人にショックを与える結果となってしまいました。
使った期間は5年。
けして短い期間とはいえないと思います。
自分自身も大変反省し、2度と覚せい剤には手を出すまいと精神科やカウンセリングを受けて今に至ります。
しかし、世の中には覚せい剤が蔓延しており、自分から近づこうとしていなくても、セックスの快楽を求めるためにやってみないかとの誘いを受けることがあります。
今のところは目の前に見せられているわけではないし、これ以上大切なものを失いたくないという思いが強いため断っていますが、いざ、目の前に出されたら、今後気の緩みからあの快楽に再び手を出してしまうのではないかという不安が拭えません。
今後時間をかけて覚せい剤を絶っていれば、不安もなくなっていくのでしょうか?
それともこの不安は一生付きまとうのでしょうか?
茨城ダルクにも行ってみましたが、そこまで重度の依存ではないと言われました。
今やりたいときがあるかといわれるとそれはありませんが、そういう状況に置かれた自分を想像すると、絶対やらない自信があるとはいえないというのが本音です。
社会に出た依存者はどういった方法で克服されているのでしょうか??


【回答】トシ
kouさんへ
メールありがとうございます。
僕も同じです。
止め続ける自信はありません。
自信がないから、今でも止め続けるためのプログラムを行っています。
関東には自助グループのNAという薬物を止めたい人の集まりがあります。
NAに参加することで止め続けていくことが出来ています。
参加してみてはどうですか?
僕に連絡してくれても良いです。
埼玉ダルク 048−823−3460 トシまで