ayu/女性18歳(福岡)

はじめまして。最近仲良くなった友だちがシンナー中毒です。
しかも、それだけでなく過食嘔吐うつ病不眠症と色々な問題を抱えています。
私も中学生のときシンナーを吸ったことがあったけど、依存する前にやめられました。
自分の周りにもシンナーがやめられなかった人っていっぱいいます。
でもその人たちが口をそろえていうことは何かやめるきっかけがある。
彼氏だったり、友だちだったり。
私は、自分がその子のきっかけになれたらいいなって思います。
でも、うつ病でもある彼女にきつい言い方はできないし心配してると言うことも伝えられなくて今、インカフェで彼女がボケて帰ってくるのを待ってます。
結局は、何もしてあげられてない自分がいやになります。
病院に通うこともやめてしまうし過食嘔吐→シンナー→大量の精神安定剤摂取→睡眠 これをずっとくりかえしています。
素人が助けたいと思うことが間違っているのでしょうか?
私はなんの力にもなれないのでしょうか?
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいいっぱいです。


【回答】めば
病院をすぐやめてしまうということですが、まず必要なのは医療機関のサポートであると思います。
特に、過食嘔吐の症状に詳しい医師のいる病院が見つかるといいと思います。
何もしてあげられないことで自分を責めるのはやめましょう。
心臓病や糖尿病などの病気を素人が治せないのと同じように、薬物依存症や摂食障害という病気をayuさんが治療することはできないのです。