さくら/高2女性

私は小6の時、友だちから「私はシンナーを吸ったことがある」と言われました。
それほど親しくもない友だちだったのですが私と親友が遊んだ時にたまたま一緒にいて、たまたま2人だけになった時に突然言われました。
私は驚いて怖くなって、どうしていいのか分からず、なにも言えませんでした。
家に帰ってから「やめた方がいいよ」と言わなければいけなかったと物凄く後悔しました。
そして5年経った今も後悔し続け、最近は後悔がどんどん大きくなり、そのことが頭から離れません。
さらに私は中2くらいの頃から、その友だちやその友だちの所有物、その友だちが少しでも触れた物、また、その友だちを連想させるものを避けるようになりました。
そのようなものに自分が触れることに物凄い恐怖を感じ、少しでも触れたら長時間手を洗わなければ気がすまなくなりました。
そんな自分が嫌になり、もう消えてしまいたいと思うこともよくあります。
現在は違う高校に進み、2年くらい会っていおらず、誰かに聞かなければ連絡先も分かりません。
小6の時に言われたことなので、実際にその友だちがシンナーを吸っていたのかも分かりません。
だけど、私はそのことが頭から離れません。
また私のような思いをする人が増えるかもと考え、誰かに相談することもできません……。
私はどうすればいいのでしょうか……。
シンナーを吸っている友だちに触ったり、シンナーを吸っているだろうと知っているのに警察に言ったりしないことは、罪になるのでしょうか...


【回答】めば
小6のとき、本当にビックリ!されたのですね。
ご安心下さい。
さくらさんには何の罪もありません。
友だちからシンナーを吸っていると打ち明けられたからといって、警察にさくらさんが通報しなければならないという義務は全くありません。
あなたは、心からビックリされたのですね。
誰もそんな時、とっさに「やめた方がいいよ」なんて言葉をスムーズに返すことなんてできませんし、ビックリしたまま心が凍りついたようになるのはとても自然な反応だと思います。