おかっち/20歳女性(岐阜)

私の彼は、元シャブ中です。
元と言っても、まだやめれて3ヶ月くらい……。
彼と付き合って1年くらいですが、何度かシンナーや薬物の事でケンカしたりしました。
そして最近やっと前をむいてくれました。
彼は私と付き合う前からずっとシンナーや薬物などをやっていたみたいです。
みなさんのを見るからに、5年など長期期間やめれなければやめたとは言えないのだなと思いました。
私は薬物に関しての知識がまったくないため、フラッシュバックとか、そういう事があった時にどおすればいいのかとかがよくわかりません……。
一番不安なのは彼の周りにシャブをやっている人達がたくさんいる事です。
落ちているときに誘惑されたらと思うと恐いです。
私がしっかりしないといけないのですが……(>_<)
どうすれば、しっかりとやめられるのでしょうか?
周りにいる私はどういう対応をすればいいのか教えてください。


【回答】トシ
おかっちさんへ  
メールありがとうございます。
おかっちさん、彼の覚せい剤はあなたがやめさせることはできないです。
やめたとしても一時的なものだと思います。
覚せい剤をやめることは彼自身の問題です。
僕も、家族、元妻、・・・いろいろな人のためにやめようと思いましたが、ダメでした。
自分自身のためにやめようと思わなければ難しいと思います。
しかし、お手伝いはできると思います。
まず、おかっちさんが薬物依存症について勉強することから始めてください。
現在の彼にどう接すればいいのか?などです。
岐阜に薬物依存症の回復施設「岐阜ダルク」(058-251-6922)がありますので、
訪ねて相談してみてください。